ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中古で買ったバウンサー(ベビービョルン)のシートを洗濯してみた

こんにちは。 イクメンを目指しているぷりぱぱです。 先日、ブックオフでベビービョルンのバウンサーを1600円で買いました。 定価は一万円代後半なので、なんと約1/10の金額です! ただ、そのまま使うのは娘に可哀想なのでキレイに洗濯をしました! 超簡単で…

ニンニクの臭い消しにはリンゴジュースがいいよ!【家系ラーメンの後に】

こんにちは。 家系ラーメン大好き横浜在住のぷりぱぱです。 普段夕食は自宅で家族と食べるんですが、仕事で遅くなるときは外食で済ませてきます。 その時は絶対家系ラーメンを食べます。 絶対です。 100%です。 家系ラーメンを食べるチャンスは独りの時しか…

スヌーザヒーローのおかげで夜に安心して眠れるよ!。呼吸確認が目視でラクラク

こんにちは。 生まれたときから娘には、スヌーザヒーローを装着させているぷりぱぱです。 心配性なぼくたち夫婦も、スヌーザヒーローのおかげで、 「よし!呼吸はしてるな!」 というのが一目で確認できるので、安心して寝られます。 この記事では、出産準備…

今更だけど真っ赤な口紅の女性が苦手です。

こんにちは。 昔から地味めな女の子がタイプのぷりぱぱです。 奥さんもどちらかといえば地味めな見た目です。かわいいけどね。 今更だけど言わせてください。 「ぼくは真っ赤な口紅の女の人が嫌いです!」 ほとんどの男の人が嫌いだと思います。(ぷりぱぱの…

キッコーマンの豆乳飲料・焼きいもが確かに焼きいも風味!やみつき具合はラーメン二郎級(季節限定)

キッコーマンの豆乳飲料ではバニラミルクが大好きなぷりぱぱです。 今日スーパーにいくと、キッコーマン豆乳飲料 焼きいも味なるものが売っていました。 季節限定ということもあり、妻が持つ買い物カゴにシュート!!! 妻は冒険がしたくないようでバナナ味…

沐浴剤が余ったら何に使えばいいの?入浴剤代わりや赤ちゃんのおしり洗い(座浴)にも。(一ヶ月健診後)

どうも、赤ちゃんの入浴担当のぷりぱぱです。 沐浴には沐浴剤(我が家はスキナベーブ)を使うのがオススメです。 理由は 上がり湯が必要ない ヌルヌルしないので滑りにくく、赤ちゃんを落としそうにならずに済む 一人でも簡単に沐浴ができる というわけで不…

娘の初めての予防接種!なにを受けたの?(生後二ヶ月)

こんにちは! 娘が生まれて二ヶ月になったので、妻と3人で初めての予防接種に行ってきました。 受けたものは B型肝炎 ヒブ 小児用肺炎球菌 ロタウイルス(経口) の計四つです。 一ヶ月健診を受けた産院とは違う、小さい小児科でしたが、先生がスムーズにやっ…

国との取引がある企業からの献金を防ぐには?献金時に誓約書を提出させよう!【高市総務相の献金問題について思ったこと】

こんにちは。少しだけ政治に興味があるぷりぱぱです。 社会人として政治にも興味を持ってみようと思って、素人なりに考えてみました。 間違い等あったら教えてね! 高市総務相の献金問題についてです。 どうやら、選挙期間中は、 国の機関との取引のある企業…

これだけでよろけない!電車の揺れに耐える方法とは

どうも、毎日往復四時間かけて電車通勤しているぷりぱぱです。 電車通勤で特に大変なことは、揺れに耐えることだと思います。 座るのは難しくても、吊革だけはつかみたいところです。 疲労度が全然違ってきますよね。 ただ、満員電車だとそうはいきません。 …

夫から見た不妊治療その1 プロポーズしたら赤ちゃんができないかもしれないと妻に言われた

どうも、ぷりぱぱです。 私たちには娘がいるんですが、妻が不妊治療をがんばってくれて授かった子でもあります。 奥さん目線での不妊治療の体験談はよくあると思うので、夫目線での不妊治療について記事にしていきたいと思います。 妻にプロポーズしたら、子…

PASMO定期券が壊れた!反応しない!翌日以降に無償で再発行してもらえます。

どうも、ぷりぱぱです。 先日、朝の通勤時にPASMO定期券がまったく反応しなくなってしましました。 結論から言うと 交換は翌日以降 定期はPASMOを駅員さんに見せれば使える チャージ分は再発行するまで使えない では時系列順に体験談を踏まえて紹介します。 …

長時間通勤には大容量バッテリー搭載スマホがオススメ!

こんにちは。 毎日往復四時間電車通勤をしている社畜、ぷりぱぱです。 通勤中は専らスマホで時間をつぶしています。 主にYouTubeをしています。 (※ちなみにpremium会員です。長時間通勤勢にとって1550円/月の価値はありますよ!これは後々記事にできたらいい…

妊娠を期に引っ越すなら1階の物件がオススメ!出産・子育てで感じた1階のメリット・デメリットとは

どうも、ぷりぱぱです。 私たち夫婦は、妻が妊娠7ヶ月のときにエレベーター無し4階の物件から、1階の物件へ引越しをしました。 なぜ引越しをしたのか?1階のメリットとデメリットと紹介します。 何故妊娠7ヶ月で引越しをしたのか 1階に住むメリット 階…

奨学金の返済を待って結婚する必要はないということ

どうもぷりぱぱです。 大学には奨学金を借りて通っていました。 国立大学に通っていたので学費は安かったのですが、下宿をしていたため、月に10万円×4年間借りています。 合計480万円です。 就職してからは、月2万ちょっと×20年計画での返済です。 気が遠く…

やっぱり育休をとれば良かった…育休を取らないとどうなるか

娘が生後2ヶ月のぷりぱぱです 育休は取っていません! っていうか取れる雰囲気じゃありませんでした! 育児がこんなに大変だと知っていたら、無理してでも取ったと思います これからお父さんになる人に言いたいです 「育休は絶対とれ!!!!!」 育休をと…

通勤電車で座る方法を考えてみた

私は毎日片道二時間、往復四時間を通勤に使っています。 職場の近くに住めって? 奥さんの職場の近くに家を借りたからしょうがないんです(ただし現在育休中) 奥さん思いでえらいでしょ! そこで私が日々考え、日々実践している電車に座る方法を書いていきま…

停電している職場に出勤して思ったこと

台風15号の影響で職場は停電中なのに出勤させられて気づいたことです とにかく暑い もちろん空調も止まっているので半端なく暑いです 「当たり前だろ」 と思うかもしれませんが、空調があるのが当たり前すぎて盲点でした 扇風機も使えない 冷蔵庫の飲み物も…

赤ちゃんのおならが多くても心配はない?

すごくおならが多い 生後53日の娘のおならの回数がとにかく多いんです。 ママが授乳中にプリプリ 寝てるときもプリプリ 泣きながらもプリプリ たまにおならの音があまりにも大きくて、親も子もビックリします それで助産師さんに聞いたり検索しまくったりで…