ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

赤ちゃんのおならが多くても心配はない?

すごくおならが多い

生後53日の娘のおならの回数がとにかく多いんです。

 

ママが授乳中にプリプリ

寝てるときもプリプリ

泣きながらもプリプリ

 

たまにおならの音があまりにも大きくて、親も子もビックリします

 

それで助産師さんに聞いたり検索しまくったりで自分なりに答えがでたので参考までに掲載します

 

「お前の意見は信用ならねーよ!」

って方はすいません

 

どうやらゲップで出なかった空気がおならになるらしい

パパが家にいるときは、ママが授乳をしたらゲップはパパの役目なんですが、ゲップがでないこともしばしばです

 

確かにゲップが出ないときはおならが多い気がします

 

かといって無理にゲップをさせようとすると、リバースしそうで怖いんですよね

 

 

でもお腹がパンパンで苦しそうなのはかわいそう

 

何で泣いてるのがわからなくて、おならがでたらすっきり泣き止むこともよくあります

 

助産師さんに教えてもらったのは、

  • おなかを「の」の字にマッサージする方法
  • 脚の運動です

 

便秘の解消にも効果があるみたいです

 

すぐにおならがでるわけではないですが、出は良くなりました

 

ゲップしてるのにらおならがブリブリでるんですけど?

どうやら授乳時に飲み込む空気より、普段の呼吸で飲み込む空気の方が多いらしいです

 

「じゃあ上手くゲップさせても意味ねーじゃん!」

 

しばらくしたら呼吸もうまくなっておならは少なくなるみたいです

 

心配しすぎはよくない

たぶんこれだと思います

ブリブリおならをしてても娘はかわいいです

 

でもずっと苦しそうな様子なら病院へ

結局はこれです

あまりに心配なら病院にいって相談したほうが、赤ちゃん的にもパパママの心的にもいいと思います