ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

スヌーザヒーローのおかげで夜に安心して眠れるよ!。呼吸確認が目視でラクラク

スヌーザヒーロー


こんにちは。

生まれたときから娘には、スヌーザヒーローを装着させているぷりぱぱです。

 

心配性なぼくたち夫婦も、スヌーザヒーローのおかげで、

「よし!呼吸はしてるな!」

というのが一目で確認できるので、安心して寝られます。

 

この記事では、出産準備中・育児中のパパママに、スヌーザヒーローの使用感や必要性、メリットデメリットを紹介していきます。

 

(生後二ヶ月時点 追記していきます。)

 

スヌーザヒーローとはなんぞや?簡単に。

 

  • 赤ちゃんの動き(おへその上あたり)をモニタリング
  • 15秒間動きがないとバイブレーションが作動。赤ちゃんに呼吸を促す。
  • それでも動かないとアラームが作動。親に知らせてくれる。

 

詳しくは下記商品リンクをみてね。

 

スヌーザヒーローを購入した理由

妻が不妊治療を頑張ってくれて、ついに赤ちゃんがぼくたち夫婦のところにきてくれました。

妊娠初期の流産しやすい時期を乗り越え安定期へ。

そして臨月になりました。

なかなか思い描けなかった、子供が産まれてからの生活を想像するようになりました。

いろいろ調べている中で、ひとつ心配ごとがありました。

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)です。

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)とは

 それまで元気だった赤ちゃんが、何の予兆や病歴のないまま、眠っている間に突然死亡してしまうことがあります。この「乳幼児突然死症候群SIDS)」は・・・

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201710/2.html

 とても恐ろしいです。

これを防ぐには?

SIDSの前状態と言われている「BRUE」に気を付ける

もう一つ突然、乳幼児の命を脅かす緊急症状として、乳幼児突発性危急事態(BRUE)があります。突然心肺停止状態や無呼吸の状態になったり、顔面蒼白、チアノーゼ(血液中の酸素欠乏)といった症状に陥ってしまうものです。SIDSの前状態であろうと言われています。こちらはその瞬間を見逃さなければ、助けることは可能です。

https://www.amazon.co.jp/SNUZA-HERO-%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%A9%9F%E5%99%A8-%E4%BD%93%E5%8B%95%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5-SNH-01/dp/B01MEHD8PU

 ということのようです。

 

長いので3行で

  • 息が止まっているのを見つけて
  • 心肺蘇生等の処置をすれば
  • 助かる確率が少しは上がる

 

ということです。

絶対SIDSを防げるかといわれたらそうではないですが、少しでも確率を下げられるならと思い購入しました。

 

 使ってみた感想

メリット

・呼吸をしているかが一目で分かる

おなかが動いていると、緑のランプがチカチカ光るので、呼吸をしていると一目で分かります。

緑のランプが点滅しているの安心して眠れます。

(親の)睡眠の質も上がるかも?

 

・アラームは結構大きい

3回ほどアラームが作動したことがあります。

幸いにもスヌーザヒーローがズレていて、お腹の動きを感知できず誤作動を起こしただけでした。

アラームがなると超ビビるので3回ともダッシュで駆けつけました汗

 

・赤ちゃんの心肺蘇生等の救命処置の方法を学ぶきっかけになる

スヌーザヒーローが無呼吸を検知してくれたところで、親が助けることができないと意味がないですからね。

自治体からもらう冊子の中に心肺蘇生の方法が書いていたりします。

地域で救命処置講座なんてのもやってたりするので、産前に余裕があれば参加してみるのもいいかもしれません。

 

デメリット

 ・へその緒がついていると付けづらい

一応対象は1ヶ月からなんですが新生児からでも使えます。

でもへその緒が邪魔して付けづらいです。

お腹の真ん中ではなくて横にずらして装着するしかないです。

誤作動は多くなりますが諦めましょう。

 

・へその緒が取れたばかりの時期も付けづらい

へその緒がとれたばかりのときは、おへそがジュクジュクしています。

そこにスヌーザヒーローの部品があたると不衛生かな?と思います。

気をつけて使いましょう。

 

・寝返りをはじめたらどうなるの?ズレたりしない?

これから確認します。

どうかな?

 

 

まとめ スヌーザヒーローはいいぞ!

 

呼吸の確認が目視ですぐできるというのが一番のポイントです。

毎日役立っています。

もうスヌーザヒーローがないと不安にさえなります。

 

出産準備をしているパパママの参考に少しでもなればと思います。

 

おわり