ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

PASMO定期券が壊れた!反応しない!翌日以降に無償で再発行してもらえます。

どうも、ぷりぱぱです。

先日、朝の通勤時にPASMO定期券がまったく反応しなくなってしましました。

結論から言うと

  • 交換は翌日以降
  • 定期はPASMOを駅員さんに見せれば使える
  • チャージ分は再発行するまで使えない

では時系列順に体験談を踏まえて紹介します。

 

PASMOが使えなくなる前日以前

1~2ヶ月前からPASMOの反応が悪くなったとは感じていました。

改札でたまに反応しないときがあったり、職場の自販機でも何回もタッチしないと反応しないときがありました。

ただ、パスケースにPASMOを入れていたのでパスケースが問題なのかな?と思っていました。

 

使えなくなった当日

朝、通勤電車に乗るためにいつもどおりPASMOを改札にタッチしたが何回やっても反応しない!

自分の後ろに何人も人が並んで迷惑になっていたので、一度諦めて列の後ろに並びなおしました。

そして再度トライ。

 

やっぱり反応しない!

 

諦めて、改札口横にいる駅員さんのいる改札に行きました。

 

ぼく「あの~、PASMOが反応しなくなってしまって…」

駅員さん「ちょっと確認しますね。PASMOお借りしてもいいですか?」

ぼく「どうぞ」

 

駅員さんは専用のカードリーダーみたいなのにタッチしていたが、反応しなかったようでした。

 

駅員さん「あー。これ壊れちゃってますね」

ぼく「どうしたらいいですか?」

駅員さん「壊れていて、障害という扱いになりますので無料で再発行できますよ。少し記入していただく事項があって時間がかかります。用事が終わってからにされますか?」

ぼく「あ!そうですね!仕事がおわってからにします!」

駅員さん「わかりました。今日中ならいつでも手続きをすれば、明日発行できるのでまたきてくださいね」

ぼく「はーい!」

 

というわけで仕事を終えて帰宅時に再度駅員さんのところへGO!

 

ぼく「PASMOが障害のため再発行の手続きをお願いします」

駅員さん「じゃあちょっと事務所のほうに来てください」

 

といわれ、改札脇にある事務所へ

 

駅員さん「じゃあ、お名前、生年月日、電話番号、定期の区間を記入してください。」

 

必要事項が少ないのでササっと書き提出。

 

駅員さん「お名前等確認できるものもってますか?」

ぼく「マイナンバーカードでいいですか」

駅員さん「大丈夫ですよ」

 

車の免許を持ってないので身分証明証がマイナンバーカードしかないのです

(保険証や学生証とかでもいいと思います。)

 

すると障害再発行整理票なるものをもらいました。

f:id:sakipapakun:20190916160442j:plain

PASMO 障害再発行整理票

駅員さん「これと使えなくなったPASMOをもって明日以降に来てもらったら再発行できます。横浜市営地下鉄ならどこの駅でもいいですよ!」

ぼく「ありがとうございます!」

 

どうやら定期券を発行した鉄道会社でしか再発行はできないみたいです。

(公式で確認済)

 

そして翌日受け取り

ぼく「障害のPASMOの再発行の受け取りにきました!」

駅員さん「少々お待ちください…こちらになります!ご面倒をおかけして申し訳ございません!」

ぼく「いえいえ!ありがとうございました!」

 

とすんなり受け取ることができました。

 

まとめ

  • 再発行は翌日以降になる
  • 定期は使える
  • すんなり手続きは終わる。

 

以上です!

 

おわり