ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

仮免取得以来3ヶ月ぶりに教習所に行ったけどなんとかなった。

教習 仮免許

こんにちは。

20代後半なのに車の免許がないので教習所に通っているぷりぱぱです。

 

私なんと、三ヶ月も教習所をサボってしまいました!

 

子どもが生まれたり、仕事が忙しかったり、行くのがダルかったりでいろいろあったんです。

 

仮免だけは3ヶ月かけてとったものの、それから3ヶ月全く行かず。

教習期限の9ヶ月もそろそろ気になってきたので、重い腰を上げて再開することにしました。

 

サボり癖・逃げ癖は、結婚して子どもが生まれても簡単に治るものでないな、と自分のダメさを再確認。

 

仮免の試験で車に乗って以来なので、3ヶ月ぶりに車に乗るのが始めての路上ということもあり、前日から緊張していました。

 

ぼく「うう…教習所いきたくない」

妻「何言ってんのいい年して!子どものためにもちゃんと免許くらいとりな!」

 

なお、妻は18歳で免許取得後10年間1回も運転をしたことのないペーパードライバーである。

 

というわけで、二段階の初技能を受けに、久しぶりに教習所へ行ってきました。

 

まずは教官と対面

私の通っている教習所は担任制ではなく、都合のいい教官が適当についてくれるシステムのところです。

どんな教官に当たるかは大事です。

一人すごい嫌味を言ってくる教官がいたんですよね。

 

結果、今までについたことのある無難な教官に当たりました。

 

そして対面

 

教官「よろしくおねがいします」

ぼく「あ、よろしくおねがいします」

教官「今日が始めての路上なんですね。」

ぼく「あ、そうなんです。実は3ヶ月ほど間が空いてしまったので緊張しています」

教官「結構空きましたね笑 まあ乗って慣れて思い出すしかないんで、あんまり緊張せずにやっていきましょう」

ぼく「はい!」

 

といういい感じで顔合わせは終了。

たぶん年は同じくらいの教官です。

 

20分ほどは車両の点検について

いきなり路上に出て教習かと思いきや、車両の点検について20分ほど時間を使いました。

ボンネットを開けてエンジンオイルやらブレーキオイルやらウインドウォッシャ液やらの量をチェック。

その後タイヤが磨り減っていないかのチェック。

そしてライトが点くかどうかの確認。

 

教官「これから車に乗るときは毎回やってもらいますからね」

とか言ってたけど絶対次は忘れてるわ。

いろいろありすぎる。

まぁ次回以降分からなければ聞けばなんとかなるでしょう。

 

ついに路上へ

 

教官「じゃあ点検終わったんで運転席乗って発進の準備をしてください」

ぼく「はい」

 

教官「そこの門からでて右曲がってください。出る前に歩道があるから一時停止ね」

ぼく「あ、もう出るんですね」

 

という感じでぬるっと路上にGO!

 

所内と違って開放感があって気持ちいい!

40キロ制限なのに気づいたら速度オーバーをしていて注意されてしまいました。

所内のコースだと30キロでも早く感じたのに、外だと全然遅く感じます。

 

感覚って怖いね。

 

逐一指示をしてくれるので安全確認以外では何も考えることなく、言われたとおりに操作するだけという感じでした。

 

そして無事に教習所に帰還。

 

次の技能教習が楽しみです!

教習を受ける前の緊張がウソみたいです。

 

教習をサボってしまい再開しずらい人へ

思ったより体は運転の仕方を覚えています。

ちょっとやれば思い出すよ!

 

技能教習の前には

「久しぶりなんです」

みたいにアピールしといたほうがいいかも。

 

路上は楽しいぞ!

S字もクランクもないからむしろ走りやすいかも。

 

ただし安全確認はしっかり!

 

間が空いて教習所に行きづらくなってしまった、どうしようもないサボり癖マンに向けて書きました。

 

おわり。