ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

おしりふきで手・口を拭いていい?手口ふきは必要?

おしりふき

こんにちは。

 我が家では、赤ちゃんの手や口をふくのにもおしりふきを使っています。

手口ふきという商品があるのは知っています!

「使い分けるのがめんどくさい!」

という理由で手口ふきは使っていません。

 

でもこれっていいのかな?

と思ったので、おしりふきで手や口をふいていいのかおしりふきと手口ふきの違いを調べてみました。

 

おしりふき・手口ふきの成分比較

アカチャンホンポ

水99%Super おしりふき

水99%Super 手口ウェット

の成分で比較させてもらいました。

 

 おしりふき:水、加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸Na、グルコシルセラミド、α-グルカン、グリセリン、PCA-Na、PEG-60水添ヒマシ油、安息香酸、安息香酸Na、セチルピリジニウムクロリド

手口ふき:水、加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸Na、グルコシルセラミド、α-グルカン、グリセリン、PCA-Na、PEG-60水添ヒマシ油、安息香酸、安息香酸Na、セチルピリジニウムクロリド

 

ん?全く一緒だぞ??

 

アカチャンホンポ公式も、おしりふきと手口ふきは同じ成分だと言っています。

おしりふきと手口まわりウェットティッシュに含まれている成分の違いはなく…

アカチャンホンポに聞いてみよ〜子育てグッズのQ&A〜Q&A詳細

 

 他の会社のおしりふき・手口ふきも調べたところ、ほとんどの会社の製品は同じ成分のものを使用しているようでした。

 

よって、おしりふきを手口ふきの代わりにしても問題なし!

 

※ただし、普通のウェットティッシュを赤ちゃんに使うのはダメ!

アルコールが入っているものが多く、赤ちゃんに良くないです。

 

コスパはどうなの?

アカチャンホンポの水99%Superで計算しています。

 

おしりふき:1.17円/枚

手口ふき:1.93円/枚

 

あれ?なぜかおしりふきのほうが安いぞ???

 

恐らく、素材の違いが価格の差になっていると思われます。

 

おしりふき:不織布

手口ふき:ガーゼメッシュ

 

ふき心地が結構ちがいます。

手・口を拭くだけあって手口ふきは高級素材??

 

おしり用と手口ふき用で使い分けないと不衛生かも

おしりふきと手口ふきを使い分けている人の意見です。

  • 汚物を拭いた手でまたつぎのおしりふきを取ったりするので気になる
  • トイレやおむつ替え台に置いたもので口を拭くのはイヤ
  • 他人に「え?おしりふきで口をふくの?」って思われる

おしりふきとお口ふき - 2歳児ママの部屋 - ウィメンズパーク

 一理あります。

うんちがついた手でさわったおしりふきで口を拭くのは不衛生ですね。

言われてみて初めて気づきました。

 

まとめると、

  • 手口ふきは使わなくていい。
  • でも、おしりを拭く用と手口を拭く用は使い分けよう。

というところでしょうか。

 

まとめ

  • おしりふきと手口ふきの成分はメーカーによるがほぼ同じ
  • おしりふきで手・口を拭いてもOK
  • おしりふきのほうがコスパがいい
  • でも、おしりを拭く用と手・口を拭く用は使い分けないと不衛生

 

最後とっても大事。

 

いかかだったでしょうか。

些細なことではありますが、少しでも育児の参考になれば幸いです。

 

おわり