ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

ベビースケールは産後に購入を検討しよう!どういう場合に必要?

あかちゃん

こんにちは。

わが家は、1g単位で測れるスケールを生後2ヶ月間レンタル。

その後は中古で5g単位で測れるスケールを購入して使っています。

 

なぜ、ベビースケールをレンタル・購入する事にしたのか

どういう人にベビースケールが必要なのかを考えました。

 

 

ベビースケールって体重測るだけでしょ?

「体重なんかたまに病院で測って貰えば十分でしょ!」

「ある程度なら大人の体重計でも測れるんじゃね?」

私も娘が生まれるまではそう思ってました。

でもそれだけじゃないんです!

 

授乳量がわかる!!!!!

 

授乳後の体重-授乳前の体重計=授乳量!

 

当たり前だけど、母乳の飲んだ量は目では見えません。

ミルクならわかるけどね!

当たり前なんですが盲点でした。

 

何でベビースケールをレンタルしたの?

産後から退院まで、母乳の量が少なく、いわゆる

「母乳の立ち上がりが悪い」

というやつでした。

 

退院時でも、一回の授乳で5ミリ程度しか母乳がでませんでした。

 

なので、退院から1ヶ月ほどは母乳とミルクの混合で育てていました。

 

退院直前になって、

妻「混合だとミルクいくらあげたらいいかわからないじゃん!」

ぼく「あ、確かに。おっぱいどれだけ飲んだかなんてわかんないよね」

妻「家にベビースケール準備して!」

ぼく「はい!」

娘「おぎゃー」

 

ということで、ナイスベビーにて1g単位で測れるベビースケールをレンタルしました。

ベビー用品レンタル・ショッピングのナイスベビー

レンタル期間はなんとなく2ヶ月にしました。

 

その後、少しづつ追加のミルクの量が減っていき、1ヶ月検診のころには完全母乳になりました。

 

 そしてついに、ベビースケールの返却期限の2ヶ月が来ました。

妻「ずっとスケール使いたい!娘の体重の記録を毎日したいの!」

ぼく「じゃあ安いベビースケール探して買うわ。細かく測れるやつじゃなくていいでしょ?」

妻「いいよ!」

ぼく「じゃあブックオフいってくるわ」

 

というわけで中古の5g単位で測れるベビースケールを購入しました。

3000円です。

 

 ↓ほかにもいろいろ中古でベビー用品を買ってます。

www.puripapa.work

 

現在では、授乳量は気になったときに測定する程度です。

でも、お風呂上りには毎日体重を測定して記録をつけています。

この程度の使い方なら5g単位のもので十分です!

 

どういう場合にベビースケールが必要か

・母乳とミルク混合の場合

母乳を飲んだ量に応じて、ミルクの量を加減してやる必要があるので、ベビースケールがあったほうがいいと思います。

最初からそこそこ母乳が出る人は、高価な1g単位のものではなくて安い5g単位のものでもいいかもしれません。

 

・未熟児で授乳量を正確に把握したい場合

特に未熟児だと、どれだけおっぱいを飲んだかが少しでも正確に分かると安心です。

高精度の1g単位で測れるスケールを準備するといいと思います。

 

ベビースケールが不要な場合

・完全にミルクで育てる場合

ミルクを飲んだ量が一目瞭然なので必要ないと思います。

ショッピングモールの授乳室にはベビースケールが大抵置いてあります。

体重を測りたいときは利用させてもらいましょう。

 

・母乳が最初から十分でる場合

母乳育児は、赤ちゃんが飲みたがった分飲ませるのがいいと言われています。

あまり授乳量に神経質になる必要はないと思います。

 

結論 ベビースケールは産後に必要かどうかを判断するべき!

赤ちゃんが産まれてからも、しばらくは入院しています。

その間にスケールが必要がどうかを判断しても遅くはないです。

 

赤ちゃんが生まれる前にベビースケールを買っても使わないかもしれないよ!

 

出産準備をしているパパママの参考になればと思います。

 

おわり