ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

赤ちゃんがいる家庭は台風に備えて何を準備すればいいのか


f:id:sakipapakun:20191010211457j:image

こんにちは。

横浜在住のぷりぱぱです。

 

猛烈な台風がくるということなので、赤ちゃんの為に何を準備すればいいのかをリストアップしていきます。

 

なお、大人に必要な防災グッズはひととおりあるという前提です!!

無かったら準備しよう!

 

買っておくもの

おむつ・おしりふきが十分あるか

しばらくは物流がストップする可能性があります!!!

「今ある分で数日は持つからいいや!」

と思っていると、お店でも買えなくなる可能性があります。

 

いつものストックより余裕をもっておいたほうがいいと思います。

 

液体ミルク(完母でも!)

完ミ・混合育児の方は準備している人も多いと思います。

お湯が沸かせなくてもミルクを飲ませられるから便利ですよね!

 

完母の方でも液体ミルクの準備があると安心です。

母乳はママの体調・精神状況によってうまく出ないかもしれません。

台風で困惑している状況ならなおさらです。

 

カセットコンロ

停電だと、IHコンロは使えません。

ガスが使えなくなる可能性もあります。

 

お湯が沸かせないとほ乳瓶の消毒ができません。(ミルトンがあればできるかも)

 

ガスボンベも忘れずにね!

 

その他多めに準備しておくもの

・飲料水

調乳のために余裕をもっておきましょう。

完母の方も、ママが水分不足では母乳が出ません。

飲む以外にもなにかと使います

・粉ミルク

物流がストップすることを考えて余裕をもっておきましょう。

・タオル・着替え

断水で洗濯ができないかもしれません。

今のうちに洗濯をしておこう!

・懐中電灯・ランタン・電池

明かりがないと赤ちゃんの様子が見えません。

夜のおむつ替え等使いどころは多いです。

明かりがあると安心です。

 

まとめ

もし今回使う必要がなくても、またいつか災害は来ます。

いい機会なので、防災用品を見なおそう!