ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

黒霧島って安いし美味しいし、初心者が普段飲むには最強の芋焼酎だと思うの

こんばんわ!

最近晩酌はビールから黒霧島にシフトしました。ぷりぱぱです。

 

芋焼酎はクセがあるので、苦手な方も多いと思います。

私もあまり得意ではなかったのですが、宮崎出身の妻と結婚して以来よく飲むようになりました。

お義父さん(宮崎生まれ宮崎育ち)に進められて飲んでいるうちに、

「あれ?うまくね?」

と感じるようになりました。

 

そんな芋焼酎初心者が思う、初心者でも黒霧島が美味しい理由・飲み方を紹介します。

 

※この記事では「呑む」ではなく「飲む」と表記しています。

「呑む」と書くと、大学生っぽいからです。

 

初心者でも黒霧島が美味しい理由

・クセが少なく飲みやすい

いわゆる「芋焼酎!」ってかんじのガツンとくる感じではありません。

後から「フワッ」とほんのり芋の香りがします。

 

・ほんのり甘い

トロっとしているからかほんのり甘く感じます。

いやな感じの甘さではなく爽やかな甘さです。

公式HPによると、黒麹をつかっているのでトロっとした甘みになるそうです。

黒霧島 | 霧島酒造株式会社

 

・後味スッキリ

キリッとした後味なのでいくらでも飲めます。

ガバガバ飲みましょう。

値段もリーズナブルなので気にせずいきましょう。

 

・何にでも合う

どんなおつまみにも合います。

なので、私は晩ご飯と一緒に飲んでいます。

おつまみが何もなければそのまま飲みます。

 

初心者でも美味しい飲み方

ロック、ストレート…いろいろありますが、断然「水割り」がオススメです。

 

f:id:sakipapakun:20191002190111j:image

 

水割りの手順

・グラスに氷をいっぱい入れる

家で作るので、冷凍庫で作った氷でいいです。

自動製氷機能付きの冷蔵庫だと毎日簡単に水割りができるぞ!

グラスに氷を溢れるくらいに入れましょう。

 

私は横浜在住なので、ハマっ子らしくいつもマーロウのプリンの空きビーカーで飲んでます。

 

黒霧島を注ぐ

焼酎:水=5:5 が無難に美味しいです。

おつまみがある時は、6:4で少し濃いめ。

なにもないときは、4:6で少し薄めで飲んでます。

 

マーロウビーカーでいうと、200mlのラインまで焼酎を注げばちょうどいいてす。

 

・水を注ぐ

ミネラルウォーターがあれば入れるんですが、そんなもの家に無いので、水道水を入れます。

 

マーロウビーカーでいうと、表面張力がおきるくらいまで水を入れます。

 

・指で混ぜる

マドラーも家にないので、指で氷をクルクル回します。

「カランカラン」

という氷の音が心地良いです。

 

・飲む

飲みます。

うまい。

おかわり。

 

黒霧島のまとめ

安くて美味しい。

芋焼酎初心者にもオススメ。

リーズナブルなので、適当に作って飲もう。

 

 

おわり