ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

やっぱり育休をとれば良かった…育休を取らないとどうなるか

娘が生後2ヶ月のぷりぱぱです

育休は取っていません!

っていうか取れる雰囲気じゃありませんでした!

育児がこんなに大変だと知っていたら、無理してでも取ったと思います

 

これからお父さんになる人に言いたいです

 

「育休は絶対とれ!!!!!」

 

育休をとっていない私が感じた、育休をとらないとどうなるのかを書いていきます。

 

子供の寝る時間が遅くなる

日中子供と触れ合えないので、帰ったらお風呂に一緒に入りたいんですよね。

 

イクメンでかっこいいでしょ!」

 

最初はそう思っていました

果たしてこれは子供のためになるのかな?

 

例えば頑張って19時に家に帰れたとします。

お腹がすいているので奥さんとご飯を食べます

20時頃からお風呂タイムです。

その後授乳やら何やらで21時になります。

寝かしつけに時間がかかるので、寝てくれるのは22時頃になります。

 

ネットで調べてみると、遅くても9時には寝かせるべきだそうです

 

そんなの無理だよ…

 

お風呂はママに任せるしかないのかな…

 

でも子供のためにはしょうがないのかな

 

ママに負担がかかる

仕事で不在の日中はもちろんお世話はママ任せです。

帰ってから寝るまでのお世話はパパができます。

でも翌朝には仕事にいかないといけないので、ある程度の睡眠時間は確保しないといけません

そうすると夜中のお世話はママ任せになってしまいます。

育児ノイローゼにならないか心配です。

妻によると、

 

「喋る相手もいないし外出もあまりできない」

 

ことがストレスだそうです

 

土日は家事や買い出しに追われる

 

ママには赤ちゃんのお世話をほぼ任せているので、洗濯・掃除等の家事はパパが土日にまとめてやります。

食材や消耗品(オムツ等)の買い出しもしないといけません。

ママを休ませてあげたいので赤ちゃんのお世話もします。

 

「休むとき無くね?」

 

子供とふれあう時間が多くで嬉しいんですが、平日の疲れがとれません。

 

ブラック企業に勤めているので尚更です。

 

もう一度言うぞ、「育休は絶対とれ!」

権利じゃなくてもう義務化するべき

 

つたない文でごめんなさい。

 

おわり