ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

ブログ用ノートパソコンが欲しい。安くてよさそうなものはないかな?

f:id:sakipapakun:20191103192011p:plain

こんにちは。

ブログ執筆はノートパソコン(中古)かスマホでやってるぷりぱぱです。

僕ね、最近ブログを書くのが趣味なんですよ。

それで、たまにはオシャレにカフェなんかでブログを書きたいわけなんです。

でも、今持ってるノートパソコンはオンボロで充電が全然持たないの。

コンセントを抜いたら5分くらいで電池切れになっちゃうの。

アンビリカルケーブルが切断したエヴァンゲリオンと同じくらいですかね。

ウルトラマンよりは長持ちかな。

 

妻に相談してみようとは思うのですが、

ブログにはどんなノートパソコンがいいのかな?

安いのがいいけどスペックは低くても問題ないかな?

等々、妻にプレゼンするために考えをまとめていきます。

 

どんなノートパソコンにしようかな

Windowsがいい

スタバでMacBookを広げて優雅に作業なんてのも憧れます。

でも、ほぼWindowsしか使ったことがないので、Macは不安。

大学の研究室のパソコンがMacだったのでちょっと使ったことがあるくらい。

officeソフトはいらない

ブログ書くだけだしいらないんじゃね?

もし必要ならフリーのofficeっぽいソフトで代用するということで。

カフェで広げれる小さめサイズがいい

スタバで気取ってキーボードカタカタいわせてーーー!!!!!

「オレ、今仕事してますよ」

みたいな。

常に持ち運びたいから出来れば軽め(妥協はする)

駆け出しブロガーだけど、ネタが浮かんだらすぐ文字にしたいぜ!!!

まだ見ぬ読者よ待ってろよ!!!

とにかく安い

できれば4万以内で!!

趣味でやっているブログなのでそんなにお金はかけられないのです。

将来的に広告収入とかでペイできればいいなーーー。

 

 ASUS E203MAにしよう!

上記の条件を満たしていて安いのはこれだ!

これが欲しい!!

スペック等詳細

CPU:インテル® Celeron® N4000
OS:Windows 10 Home
メモリ:4 GB LPDDR4 2400MHz
ディスプレイ:11.6インチ
ストレージ機能:eMMC:64GB

サイズ:幅286 mm×奥行き193 mm×高さ16.9 mm
重さ:約1 kg

 

SSDではないのは残念だけどeMMCなのでHDDよりはいいかも?

メモリも4GBあるから最低限かな。

重さが1kgは相当軽いと思います。

毎日持ち運べるね!

CPUがCerelonなのはちょっぴり不安。

今使ってるのcore-i5だし。

でもブログ用としては十分でしょう!

 

さいごに

妻に購入を許可されて、商品レビューが書ければいいな。

 

おわり。