ぷりぱぱぶろぐ

育児・仕事等で気づいた他の人にも役立ちそうなことを配信

赤ちゃんの名前女の子1位「陽葵(ひまり)」は本当に1位なの?スマホでは変換できるけど…

f:id:sakipapakun:20191101220041p:plain

こんにちは。

たまひよ2019年赤ちゃんの名前ランキングによると、女の子の1位は「陽葵(ひまり)」みたいです。

ちなみに4年連続1位とのこと。

2019年発表!たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング★「男の子は「蓮」、女の子は「陽葵」が1位!改元の影響も(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

 

陽葵(ひまり)って読める?

4年連続1位なのに陽葵ちゃんなんてみたことないぞ!

でも、スマホで変換一発だったので、どうやらある程度は定着している名前らしいことは分かりました。

 

陽葵(ひまり)って本当に1位?調査方法は?

1月~9月に生まれた新生児が調査対象

10月~12月生まれは調査対象外なので、秋・冬生まれの名前はランキングに出てきづらいです。

陽葵(ひまり)は恐らく向日葵(ひまわり)から連想された名前なので、夏生まれの名前です。

一年間で調査すると違う名前が1位になるかも?

たまひよ読者でアンケートを取っているからかも

2019年1月~9月に生まれた新生児171,111人を対象に、人気の名前や読み方、漢字など、名づけについての調査を行いました。

とは書いてあるけど、生まれた全員を調査するなんて無理じゃね?

ウチの娘は7月に生まれたけど調査されてないぞ!!!

たまひよの読者でアンケートをとってるんじゃないかな?(詳細は不明)

勝手なイメージですが、たまひよの名づけ本の読者は読めない名前・きらきらネームを付けそうです。

偏った層からアンケートを取っているから、陽葵(ひまり)が1位になっているのかもしれません。

陽葵(ひまり)の名前の意味を考えてみた

恐らく、向日葵(ひまわり)から生まれた名前だと思います。

陽:太陽のように明るい子になってほしいという意味を込めて。

葵:向日葵(ひまわり)から取ったので、当て字のために。

 

全体としては、向日葵(ひまわり)のように明るい可愛い子になってほしいなあーーー。

みたいな感じでしょうか。

 

とにかく明るい子になってほしいということだと思います!

「ひまり」っていう響きは可愛いしいいと思います。

 ひらがなならアリかも??

 

やっぱり一目で読める名前がいい

読みづらい名前だと、自分の名前の漢字を説明するのがは面倒だと思います。

あとは、名前は自分だけのものではない?ので、周りの人も名前を読むのに苦労すると思います。

特に学校の先生とか。

個人の考えですが、名前がハンディキャップにならないように、できるだけ不安要素をなくしたほうがいいのではないかな と思います。

ちょっとオジサンくさい考えかな?

 

短いけどおわりっ